【ゆめくろ】2周年イベント第一弾 リベンジボス(ハード)

こんにちは。

今回はゆめくろ2周年イベントのリベンジボス(ハードLv.130)のクリア編成のメモです。

 

 

イベント概要

ノーマルボスの方でも書きましたがもう一度。

 

 

『ユア・エフェクト 〜Blue Destiny〜』

開催期間 : 2024年1月25日(木) 15:00〜2024年2月6日(火) 15:00

(後半は1月31日15:00〜)

ガチャ : ラグーン、シイラ

報酬 : サール

 

 

リベンジボス ハード Lv.130

 

【敵構成】

 

f:id:ponponzoo:20240201161154j:image

 

・wave1から毒付与の敵がいる

・魔法・物理混合

・中衛を吹き飛ばし後衛とまとめてダメージ

・必殺スキルが当たると、HP回復時にダメージを受ける

・混乱耐性

 

今回の敵、ほんっっっとうにやっかいでした。

毒付与もそうですが、3つ目のスキルが

・状態異常回復での解除が不可

・回避バフでの回避もできない(私はそうでした)

・中衛が複数いれば全員まとめて攻撃

・素早さ、回避デバフ

 

というハードさ。特に解除が効かないのでアデルさんに頼れませんでした。(毒の解除はできますけどね)

 

ということで、今回の私のパーティー

・中衛の人数を減らす(前衛主軸にする)

・まず中衛に必殺スキルを当てさせない

・そもそも相手の必殺スキルの発動回数を減らす

方針を主軸としてパーティーを組みました。

 

 

【クリアパーティー

f:id:ponponzoo:20240201161550j:image

 

今回のクリアパーティーはこちらです。

 

【立ち回り・ポイント】

・旭(夢のはじまり)…毒受け役・回避。

黒妖精はクリスマスバンガン(報酬)を用いることで毒の解除ができます。

 

・エミリオ(リボン)…範囲攻撃+気絶付与。物理ガードダウンもできる。

気絶耐性はないので、思ったよりはボスの動きを止められました。

アレックスの凍結もいいかなと思いましたが、中衛なので今回は不向きかも。

夢のはじまりエミリオ(太陽)もありかな?と思います。

 

・エミリオ(聖なる夜)…単体攻撃+吹っ飛ばし+気絶

前衛を吹っ飛ばすことで、範囲攻撃を使った際にボスにもダメージを与えられるようになります。

また、このエミリオを使うことで気絶チャンスを増やします。

BYFユミルやイベントver.(忘れました)の御影?も吹っ飛ばし+気絶があった気がするので、そのあたりのキャラで代替できるかもです。

恒常キャラで代替できるかは自信ないです。

 

エミリオの黒妖精はどちらも物理ガード重視です。

 

・ハリエット(夢のはじまり)…素早さ・アタック・SPバフ

素早さが下げられてしまうので、これは対策したほうがいいと思います。

また中衛を1人に絞ることで標的をわかりやすくしました。

ただ、これは黒妖精を

べツェル先生フロム確定回避2回付与(タイプ一致で3回)

にしているので、できる戦法かと思います。

中衛に確定回避を付与できる手立てがなければ前衛で固めた方が無難かもしれません。

(ゆらり旭は対象範囲外でした)

 

・ルージュ(ワンダー・ティーパーティー)…回復+SPデバフ

報酬キャラながら優秀でした。一度必殺スキルを受けましたが、

元々の回復量が多い訳ではないのでそこまでダメージを受けることはありませんでした。

SPデバフをすることで、そもそもの必殺スキル発動を減らそう!という方向性です。

 

今回のパーティーでのMVPは、

正直フロムですね。

ガチャキャラになるので編成の幅が狭まってしまいますが、、

 

先ほども書きましたが、

中衛〜後衛に対する確定回避付与キャラがいない場合は、前衛で固めるのもアリかなと思います。

 

 

今回本当に難しかった!

読んでくださってありがとうございましたー!