【ゆめくろ】ランクって上げるべき?
こんにちは。ぽんずです。
今回はゆめくろのランクについてです。
ゆめくろでは、セットアイテムを装備し、
同ランクのアイテムを6個セットすると、ランクアップすることができます。
アイテムをセットしたり、ランクを上げたりするとステータスが少し上昇します。
実際のところランクでどれぐらい差が出るのかな?
と、疑問に思ったのでダメージ数を見てみました。
今回の実験に用いたマイスターは
現在開催している、二周年イベント『ユア・エフェクト』の
報酬マイスターのサールくんです。
まだイベント途中なので最後まで育て切っていませんが💦
今回の実験で変えない部分
・レアリティ星5、レベルは60
・両方とも未覚醒
・クエストはイベント『ユア・エフェクト』のノーマルボス(リベンジボスLv.130 wave1)
→特効キャラなので、レベルが+10されます。
・パーティーはサールくん以外は回復・支援など、基本攻撃を行わないキャラクター
・必殺スキルの与ダメージを見る
ランク1のとき
まずはランクが1のときのステータスです。
戦力:2818
HP:4834
物理アタック:3215
魔法アタック:0
物理ガード:186
魔法ガード:186
物理クリティカル:105
魔法クリティカル:0
命中:14
回避:3
SP上昇:73
素早さ:206
どれぐらい変わりますかね。
そしてこれが必殺後の付与ダメージです。
まずスキル発動は残りタイムが1:19〜1:18あたらですね。
手前の敵には1749、2番目の敵には1432ダメージを与えています。
ランク6のとき
ランクが6なのは、すぐに挙げられるところの上限が6だったからです。
続いて、ランク6のステータスです。
最初の()にはランク1の時の値、2個目の()は変動値を書いています。
戦力:(2818)→2912 (94)
HP:(4834)→5102 (268)
物理アタック:(3215)→3434 (219)
魔法アタック:(0)→0 (0)
物理ガード:(186)→187 (1)
魔法ガード:(186)→187 (1)
物理クリティカル:(105)→115 (10)
魔法クリティカル:(0)→0 (0)
命中:(14)→14 (0)
回避:(3)→3 (0)
SP上昇:(73)→75 (2)
素早さ:(206)→212 (6)
結構変わりますねー!
特に戦力・HP・アタックの基礎的なステータスが変わりますね。
これはサールくんが攻撃キャラだからというのは関係してるのでしょうか🤔
他のポジションのキャラで試してみてもいいかもしれませんね。
逆にガードや命中、回避といったところはそこまで劇的な変化はなさそうです。
必殺スキル発動時の付与ダメージはこちらです。
スキル発動は残り時間が1:20-1:19で、若干速くなってるかな?そこまでかな?ぐらいです。
ただSP回復の変化量が2なので、2ですら若干の変化を感じるかも。ぐらいなのは結構すごいんじゃないですかねー。
手前の敵に1816ダメージ、2番目の敵には1420ダメージです。
手前の敵は67ダメージほど増えていますね!
2番目の敵は、表示付与ダメージこそ小さくなっていますが、
それまでに蓄積しているダメージ量が増えたため、0になるまでのHPがランク1の時より減っている(倒すまでに削るべき値が減っている)と考えれば妥当ですね。
うまく説明できないですが💦
結果として
ランクは上げた方がいいですね!
思っていたより変化量が大きかったです。
ランク上げでもこれだけ変わったので、ストーリーも放置しないでちゃんと読んだ方が良さそうですね。
ただランク上げも、普段こなしているクエストによっては偏りがでると思います。
現在はランク8まで出ているので、基本的に全キャラランク5~6ぐらいを基準にするのがちょうどいいかな?と思います。
ランク上げサボってたので、足りないアイテムあつめます、、笑