【ゆめくろ】ランクって上げるべき?

こんにちは。ぽんずです。

 

今回はゆめくろのランクについてです。

 

ゆめくろでは、セットアイテムを装備し、

同ランクのアイテムを6個セットすると、ランクアップすることができます。

アイテムをセットしたり、ランクを上げたりするとステータスが少し上昇します。

 

実際のところランクでどれぐらい差が出るのかな?

と、疑問に思ったのでダメージ数を見てみました。

 

 

今回の実験に用いたマイスターは

現在開催している、二周年イベント『ユア・エフェクト』の

報酬マイスターのサールくんです。

 

まだイベント途中なので最後まで育て切っていませんが💦

 

今回の実験で変えない部分

・レアリティ星5、レベルは60

・両方とも未覚醒

・クエストはイベント『ユア・エフェクト』のノーマルボス(リベンジボスLv.130 wave1)

→特効キャラなので、レベルが+10されます。

・パーティーはサールくん以外は回復・支援など、基本攻撃を行わないキャラクター

・必殺スキルの与ダメージを見る

 

 

ランク1のとき

 

f:id:ponponzoo:20240131123232j:image

f:id:ponponzoo:20240201165306j:image

 

 

 

まずはランクが1のときのステータスです。

 

戦力:2818

HP:4834

物理アタック:3215

魔法アタック:0

物理ガード:186

魔法ガード:186

物理クリティカル:105

魔法クリティカル:0

命中:14

回避:3

SP上昇:73

素早さ:206

 

 

どれぐらい変わりますかね。

 

f:id:ponponzoo:20240201163626p:image

 

そしてこれが必殺後の付与ダメージです。

まずスキル発動は残りタイムが1:19〜1:18あたらですね。

手前の敵には1749、2番目の敵には1432ダメージを与えています。

 

ランク6のとき

ランクが6なのは、すぐに挙げられるところの上限が6だったからです。

f:id:ponponzoo:20240201163734j:image

f:id:ponponzoo:20240201163759j:image

 

続いて、ランク6のステータスです。

最初の()にはランク1の時の値、2個目の()は変動値を書いています。

 

戦力:(2818)→2912  (94)

HP:(4834)→5102  (268)

物理アタック:(3215)→3434  (219)

魔法アタック:(0)→0  (0)

物理ガード:(186)→187  (1)

魔法ガード:(186)→187  (1)

物理クリティカル:(105)→115  (10)

魔法クリティカル:(0)→0  (0)

命中:(14)→14 (0)

回避:(3)→3  (0)

SP上昇:(73)→75  (2)

素早さ:(206)→212  (6)

 

結構変わりますねー!

特に戦力・HP・アタックの基礎的なステータスが変わりますね。

これはサールくんが攻撃キャラだからというのは関係してるのでしょうか🤔

他のポジションのキャラで試してみてもいいかもしれませんね。

 

逆にガードや命中、回避といったところはそこまで劇的な変化はなさそうです。

 

f:id:ponponzoo:20240201164539p:image

 

必殺スキル発動時の付与ダメージはこちらです。

スキル発動は残り時間が1:20-1:19で、若干速くなってるかな?そこまでかな?ぐらいです。

ただSP回復の変化量が2なので、2ですら若干の変化を感じるかも。ぐらいなのは結構すごいんじゃないですかねー。

 

手前の敵に1816ダメージ、2番目の敵には1420ダメージです。

手前の敵は67ダメージほど増えていますね!

2番目の敵は、表示付与ダメージこそ小さくなっていますが、

それまでに蓄積しているダメージ量が増えたため、0になるまでのHPがランク1の時より減っている(倒すまでに削るべき値が減っている)と考えれば妥当ですね。

うまく説明できないですが💦

 

 

結果として

ランクは上げた方がいいですね!

思っていたより変化量が大きかったです。

ランク上げでもこれだけ変わったので、ストーリーも放置しないでちゃんと読んだ方が良さそうですね。

ただランク上げも、普段こなしているクエストによっては偏りがでると思います。

現在はランク8まで出ているので、基本的に全キャラランク5~6ぐらいを基準にするのがちょうどいいかな?と思います。

 

ランク上げサボってたので、足りないアイテムあつめます、、笑