【ゆめくろ】キャラの強さってなに?【守護】

 

 

初めてのブログは

 

ゆめくろにおけるキャラの強さ

 

について話したいと思います。

 

ゆめくろはバトルゲームがあるので、

キャラの性能差というものはどうしても存在してしまいますが、

とはいえ、

このゲーム

 

めちゃくちゃ概念多くないか?

 

というのが個人的感想でした。

(ざっくりですが)

 

 

まず

・攻撃が「物理」と「魔法」

の2種類が存在すること。

 

次に、

・ポジションが「前衛」「中衛」「後衛」

で3種類存在すること。

ボスの必殺技で後衛を狙うものがあるし…

 

そして

・タイプが「守護」「攻撃」「支援」「妨害」「回復」

の5種類存在すること。

 

ドラクエをしていたので、

基本パーティー

勇者(主人公)・剣士(武闘家)・僧侶・魔法使い

であることは知っていましたが

バフとデバフの数が多いのなんの、、!!

 

個人的には「支援」と「妨害」キャラが曲者で。

攻撃力バフ防御力デバフが大事なことは分かるのですが、

 

スリップダメージ素早さ、回避までいくと

追い切れないよー😫となりました。

 

なので、「このキャラが強い!」とか「〇〇最強!」などと言われても、

「😅💦❓そうなんだ…」という反応しかできませんでした。

 

 

なので、私と同じように

「強いキャラってなにー😩」となっている方向けに

私が考える強いキャラ❗️

を紹介をしたいと思います。

ガチャを回そうか悩んでいる、という方がいれば参考になれば嬉しいです。

 

といっても、私が使用した前提にはなるので

未所持のマイスターについては無知です。

強そうと思ってるけどわからないなっていうキャラは最後にまとめて書きます。

 

 

まずは

私が強いと思っているキャラの定義を述べます。

それは、

 

「どのパーティーでも比較的編成することが多い」

 

ということです。

ゆめくろは、キャラ間の多少の性能差があるとはいえ、

代替不可能!というキャラ自体は少ないように感じます。(嬉しいポイント)

 

なので、

とりあえずこのキャラいればなんとかなる❗️

という人たちを、夢のはじまり多めで紹介するつもりです。

 

代替不可能なキャラが少ない中で

どのパーティーにも編成する、ということは

代替がむずかしい

or

1体いれば代替しなくても良い

という考えで

強い=編成機会が多い!と定義しました。

 

長くなってしまったので、今回は守護キャラのみ紹介したいと思います。

 

とはいえ、全員強いで有名な方になってしまいましたが…

 

それでは、紹介いってみます!

 

【守護】

1.夢のはじまり サイラス(太陽・月覚醒)

 

 

言わずもがなだと思いますが、

サイラスさんは恒常の初期キャラにも関わらず、

太陽覚醒では物理ガードUP

月覚醒では魔法ガードUP

と、1人いるだけでどちらの防御バフが出来る優秀なマイスターです。

私のチュートリアルガチャは彼にしたので

とてもお世話になっています。

ガード力UPは、様々なキャラが出ていますが、

正直サイラスさんだとギリ足りなかった…

といった経験は今のところあまりないです。

 

他の守護キャラもちょくちょく引いていますが、

レアリティを上げきれていないことも相まって

わざわざサイラスさんを下げるほどではないかなー…というぐらいです。

サイラスさんを使わないことがあるとすれば、

・守護がいらないぐらい敵の攻撃力が低い

・回復が間に合わないぐらいスリップダメージ(猛毒など)が多い

のどちらかの場面になるかと思います。

 

 

 

2.夢のはじまり 旭(月覚醒)

 

 

彼も有名ですね。

月覚醒では確定回避(10回)を自身に付与してくれるので、ダメージを全く受けません。

先ほどのサイラスさんを使わない場面にてあげた

 

回復が間に合わないほどのスリップダメージ

 

を受ける敵相手は旭さんを連れて行くことが多いです。毒付与相手に回避つよい。

ちなみに、ゆらり、揺蕩う百花の宵に』の旭さん月覚醒は範囲内の味方に7回付与なのでつよつよですが、

今のところ、夢のはじまり旭さんでなんとかなってます。笑

居たら心強いですが!

 

 

 

3.夢のはじまり ケント(月覚醒)

 

 

旭さんがいるならケントも!

説明文に関しては旭さんと大体同じです。

旭さんのと使い分けは、

相手が魔法タイプならケント

相手が物理タイプなら旭さん

みたいな感じでしてます。

 

青春ノスタルジックデイズケント(太陽覚醒)についても旭さんとほぼ全く同じです。笑

スキルつよつよだけど、夢のはじまりで

なんとかなってます❗️

 

基本的にイベガチャは恒常の上位互換のスキルを持っていることが多いですが、恒常も十分強いですねー。

 

以上の3人がいれば、守護に関しては無理やりガチャを回す必要は今のところ(2023.11.17現在)ないのではと思っています。

ということで私的つよい❗️守護キャラ3人でした。

 

 

〜余談〜

 

守護に関しては、

物魔バリアが個人的にまだ謎として残っています。

なんとなく強そうだけど結局なにが強いんだー…?となってます。

夢はじサイラスさんでなんとかなってること、

物魔バリアを持っているキャラのレアリティが低いこと

が理由で普段使えていません。

具体的にわかるようなものがあると良いんですけどね…