【ゆめくろ】スタジアムで勝ちたい

f:id:ponponzoo:20231119151741p:image

 

今シーズンのスタジアムが先ほどスタートしました。

今回は

 

スタジアムで大体勝てる編成と、

 

私が個人的に避ける相手

 

について説明します。

 

【前提】

そこまで本気でランキングには挑まないけど、

ある程度までは勝ちたい!

という方向けです。

理由は上位に行けばいくほど

防衛をガチガチに固めている方が多く、

相手に合わせてこちらのパーティーを考える必要があるからです。

今回は大体の相手に使えるパーティーについて話したいと思います。

 

 

 

【攻撃側】

f:id:ponponzoo:20231119152607p:image

 

まず私が使用しているパーティーはこちらです。

それぞれの目的のスキルは

 

カナン…素早さ&SP回復

タマユラ…魔法ガード(全体)ダウン

オスカー…単体の攻撃

シオン…全体の攻撃(魔法ガードも若干)

クーヘン…回復&攻撃力バフ

 

攻撃は2体いれば十分だと思います。

全体攻撃2体だと若干火力が足りず、相手の確定回避を剥がせなかったり、

単体2体だと範囲が狭すぎて時間がかかったり、

ということがあるので単体+全体の2体編成を採用しています。

キャラによっては全体2体や単体2体でも強いと思います!

 

重視している点は、

SPを早く上げてとにかく先に必殺スキルを使う

という部分です。

私は、とにかくAutoかつ

編成をわざわざ変えなくてもそれなりに勝てる

ことを目的としたパーティーを組んでます。

イベント黒妖精をあまり持っていないので、

SP回復値が高い黒妖精はあまりいません💦

 

カナンのみ教えて!べツェル先生フロムなのは

構成的にカナンが1番ダメージを受けやすいので

開幕すぐに倒れないための対策です。

 

この編成のいいところは

・SP回復が早いので必殺スキル先制できる場面が多い

・攻撃力が高いので守護特化相手にも勝てる

ましろ(タマユラ)トイマシオンのスキルで相手のガードを下げつつ

Sweet Fes クーヘン攻撃力バフも可能

 

というところです。

一方のデメリットは

回避を上げていないので、ダメージはほぼ確実に受ける

命中を上げていないので、対回避編成には負ける

という点です。

 

確定回避だけであれば

混沌料理オスカーの打撃HIT数が

体感7~9?程度はあるので、勝てますが

青春カイや、温泉キュイと言ったキャラは少し苦手な部分があります。

 

代替キャラを考えるなら、

 

カナン→(SP上昇重視なら)トワ、物理編成なら温泉キュイ恒常ハリエットなど

タマユラ→ウェディングリンク収穫祭リッシュなど

混沌料理オスカー→恒常スズカなど

トイマシオン→DDオスカーWild Illegal Raceエスト、恒常レンなど

クーヘン→恒常クーヘンなど

 

あたりになりますでしょうか。

 

【このパーティーで挑める相手】

①対守護特化

 

守護5体編成や、守護3回復2と言った編成です。

守護は防御力が高い代わりに

攻撃力が低いので

こちらの編成に守護はなくても勝てます。

回復もHPを回復するので少し時間はかかりますが、

攻撃力がそこまで高くない

ので

攻撃系のスキル持ち相手にも

守護なしで大体勝てます。

 

DDサイラス反射

収穫祭ヴィクトル(月)回避

などは少し時間がかかりますが、

防御特化編成の場合は勝てることが多いです。

 

②3体以下編成

強いキャラでも3体以下だったら勝てます。4体でもほぼ勝てますが、

青春カイ・恒常アルマ(月)・妨害2体

のような回避編成だとたまーに負けるので、

確実に勝てるのは3体にしています。

 

③前衛攻撃重視編成

前衛攻撃キャラ2体〜いる編成も大体勝てます。(※)

攻撃キャラは守護と反対に、

攻撃力が高い代わりに防御低いです。

特に前衛であれば、最初にダメージを受けるので

大体2個目の必殺スキル発動ぐらいのタイミングで倒すことができます。

こちらのパーティーではカナンが正々堂々ダメージを請け負ってくれるので

攻撃の要であるオスカーシオンはほぼ無傷です。

 

(※)Wild Illegal Raceエスト先生のみ例外です。

彼は通常スキルで自身に確定回避(5回)付与をするので

こちらが必殺スキルを発動する前に回避を張ります。

また彼自身の攻撃力が高いので、

彼の回避を剥がして倒すまでに

こちらが2体ほど倒されることがザラです。

2体倒されると陣形が崩され勝率が下がるので

避けることがおすすめです。

 

④その他大体の編成

他の代表的な編成が思いつきませんでした。

このあとの

このキャラは避けよう!

という人が編成されていないパーティー

大体勝ててる気がします。

相手はもちろん選んでいますが!

 

 

【このパーティーで避けるキャラ】

①守護

 

守護で避けるのは、前述にもある通り

DDサイラス(太陽・月)

収穫祭ヴィクトル(月)

です。

2人とも倒せはするのですが

反射回避が時間かかるので

他のパーティーメンバーによっては

負けることがあります。

 

②攻撃

 

攻撃で避けるのは

前述の

Wild Illegal Race エス

そして

後衛攻撃の2体編成

です。特に

トイマシオン

混沌料理オスカーですね。

私自身が使っていますが笑

守護1+後衛攻撃3+回復1であれば勝てますが

守護1+中衛支援・妨害+後衛攻撃2(+回復1)の組み合わせは

なかなか強いです。

中衛攻撃との組み合わせだと割と勝てます。

後衛キャラにダメージを与えるまでに、

その前にいるキャラクターを倒さなければならないので

前にいるキャラクターを倒している間にこちらが倒される

ということが起きます。

 

③支援・妨害

 

支援・妨害キャラで難しいところは

組み合わせによって全然勝てなくなるところですね。

正直、(守護攻撃回復4体に加えて)

支援1体、妨害1体といった

単体編成であれば勝てますが

素早さダウン+回避アップ

といった組み合わせ相手だと

途端に勝てなくなります。

なので支援と妨害に関しては

特定のキャラというよりは、

(面倒かもしれませんが)

スキルを確認した方が良いかと思います。

バフとデバフの同時がけが1番強いので

支援2体妨害2体という編成であれば

勝てる確率は上がります。

 

④回復

 

回復で避けるのは恒常アルマ(月)青春カイ(月)です。

 

恒常アルマ(月)は5:5ぐらいの確率で避けます。

混乱が強すぎる。

特に支援妨害と組み合わされたアルマは強いので避けます。(特に回避!)

月アルマに関しては

回復、というより後衛攻撃的な役割のイメージを持っています。

攻撃力は高くないですが、

混乱でこちらのスキルを使えない・仲間内でバトルする

というコンボが攻撃と近いと思っています。

なので、編成で

後衛攻撃1体や、

妨害・支援と組み合わさっていたら

避けます。

 

青春カイ(月)支援・妨害キャラとほぼ同じ扱いですね。

回避アップが強い。

単体だと勝てますが青春カイ+妨害(素早さ・命中ダウン系)のコンボは避けます。

 

 

 

大体避けるキャラとしてはこんな感じでしょうか。

羅列すると思ったより多かったですね。

 

 

【防衛側】

正直なところ、私は防衛はあまり考えていません。なので、そこまで詳しく書けないです。

 

・勝つ防衛

上記の避ける相手を防衛にしたら勝てそうですね。

私が苦手な相手は

とにかく回避!

なので、回避アップ+素早さダウン+命中ダウン

を組み合わせた編成が良さそうです。

あとは混乱編成も良さそうですね。

あとは両方ともSP回復を入れて

必殺スキルをガン回しにすると強そうですね

 

・挑戦を挑まれつつも勝てる防衛

ができればいいんですがねー。

上記から考察するに後衛攻撃を入れつつどうにか…?という感じでしょうか。

 

 

 

〜余談〜

・DDリンクくん

先ほど攻撃側でDDリンクくん(太陽)を使ってみたのですが、

f:id:ponponzoo:20231119164435p:image

こんな感じで最後まで全然倒れませんでした。(結果はDRAW)

混乱が本当に短時間で

2秒あるかないか?ぐらいな気がするんですが、

高確率で混乱が入るので相手の攻撃を受けません。

絶対に「負けない」防衛という意味では

DDリンク太陽はかなりおすすめかもしれないです。