【ゆめくろ】キャラの強さってなに?【支援】

こんにちは。ぽんずです。

 

今回は、

【ゆめくろ】キャラの強さってなに?【守護】 - ponponzooの日記

の第二弾を書いていきたいと思います。

 

まず、先のブログでは

 

「どのパーティーでも比較的編成することが多い」

 

キャラを、強いと定義しました。

また、紹介は

 

とりあえずこのキャラいればなんとかなる❗️

 

という人たちを、夢のはじまり中心でしようと思います。

 

今回は支援編でいきたいと思います。

 

 

そもそも、支援キャラが持つバフの種類

 

多くないですか?

 

私はドラクエでは

バイキルト(攻撃力2倍)と

スクルト(守備力バフ)と

フバーハ(特殊な防御バフ)

しか使ってなかった人間なんですよ…

途中からボスに効かないという理由で

デバフすら使っていませんでした。

 

なので、ゆめくろのバフが多くてびっくりしました。

リストアップするとそこまでの量ではないんですが笑

 

まず、支援キャラが持つバフの種類を見ます。

 

・アタックアップ(物理/魔法)

・ガードアップ(物理/魔法)

・クリティカルアップ(魔法/物理)

・命中アップ

・回避アップ

・素早さアップ

・SP回復

 

大まかに上記の7種類が存在します。

持っているキャラや編成にもよりますが、

私が普段使うパーティーでは

アタックアップSP回復を重視しています。

そしてただアタックアップだけでは倒せない敵がいたら、

回避・素早さ・命中をあげるキャラを編成しています。

 

またゆめくろはバフ・デバフにかかわらず

二重にかけることはできません。

例えば

物理アタックのバフが既にかかっている相手に対し、

二重に物理アタックのバフをかけることができません。

逆に、

物理アタックのデバフがかかっている相手に

物理アタックバフをかけることで、

デバフを解除することができます。

(張り替えるイメージ)

 

 

みなさんは

素早さ・回避・命中

がなにを表しているかわかりますか?

私はなーんにも、全然わかっていませんでした。

最近やっと体感で掴めてきた感じです笑

 

個人的には

 

回避

敵の攻撃そのものを避ける。

敵の回避が高いと攻撃がMISSになりやすい。

回避バフを持つ敵への対策は回避ダウンもしくは命中アップ?

 

 

素早さ

攻撃回数に直結している?

素早さを下げられると攻撃力が足りてても何故か倒せない。

素早さを下げる敵への対策は素早さアップしかない?

攻撃力バフで一撃を重くしても良さそうだが、そこまで大きい打撃が出るか謎。

 

 

命中

相手に攻撃が「当たるかどうか」のパラメータ?攻撃のMISSの多さに直結してそう。

命中を下げる敵への対策は命中アップ回避デバフも良さそうに見える。

 

という認識を持ってます。

全てを下げる敵はいないので、

敵により編成を変えるしかないですね。

 

とはいえ、今回は汎用性の高い人を紹介しようと思うので

特定の対策ができる!というキャラの紹介は

別の機会にしたいと思います。

 

【支援】

1.夢のはじまり カナン

彼は本当に汎用性が高いです。

私のパーティーでは8割ぐらい入ってます笑

彼のスキルの性質上、魔法パーティーに編成するのがおすすめです。

 

太陽覚醒では味方全員の魔法アタックと命中をアップでき、

月覚醒では味方全員の素早さとSP上昇をアップできます。

 

通常スキルでも魔法アタック・素早さをアップすることができ、とても優秀です。

両覚醒で持っていたいキャラ筆頭だと思います。

普段使いであれば月覚醒がおすすめです。

特にSP上昇が嬉しいですね。恒常でこのスキルを持つ人は少ないです。

太陽覚醒の命中アップも優秀なので

リベンジボス対策にとても良いです。

 

 

2.夢のはじまり ハリエット

彼もかなり強いです。

カナンの物理パーティー版と考えて良いです。

 

彼のスキルは

太陽覚醒では味方全員の物理アタックを大アップでき、

月覚醒では味方全員の命中と素早さを大アップできます。

大アップと効果量が大きいのもポイントですね。ほとんどのキャラは小〜中が多いので、

その時点で抜きん出ているスキルだと分かります。

また通常スキルで

SP上昇・物理アタック・素早さ

をアップできるので、とても強いです。

 

彼も両覚醒で持ちたいキャラですね〜

普段遣いでもリベンジボス用でもどちらの覚醒も使用しますね。

個人的な使い方だと、普段は太陽でリベンジボスは月が多いかな、という感じです。

 

3.夢のはじまり シラヌイ

彼も強いです。

ただ、正直なところハリエットカナンがいれば使う機会は一気に減ります。

なので見出しは太字で無いものにしました(T . T)

彼は

太陽覚醒で物理アタックとクリティカルアップ

月覚醒で魔法アタックとクリティカルアップ

というように、

物理/魔法のどちらにも使えるので汎用性が高いです。

 

カナンやハリエットはいるけど、両覚醒できない。

覚醒に悩んでいる!

 

という人でシラヌイを持っている場合は、

カナン・ハリエットは月覚醒にして

シラヌイを用いるという編成も可能かと思います。

 

 

以下イベント限定ですが、支援で強いといえば外せない方なのでご紹介します。

 

4.想い色めく温泉郷 キュイ

 

物理パーティーに編成します。重宝してます。

言わずもがなかもしれませんが、私は彼を

回避の神

と呼んでいます。

 

太陽覚醒では物理ガードと素早さをアップでき、

月覚醒では素早さと回避をアップします。

通常スキルでは物理アタックとSP上昇をアップします。

彼は太陽覚醒も良いですが、

【圧倒的に月覚醒がおすすめ】

です。

彼を編成すると笑っちゃうぐらい敵の攻撃は当たらない上に、

SP回復でスキルはガンガンに回せるし、

素早さアップのおかげで打撃が強くなります。

(しかもその打撃もアタックアップしている!)

初めて使った時に強さに驚いて

「最強‼️最強‼️」と叫んでいましたね笑

 

本当に彼の強さは目を見張りますね。

 

物理パーティーへの採用を考えたとき、

ハリエットは命中を上げるので

比較することはできませんが、

個人的に使う頻度としては

温泉キュイの方が多いです。

 

復刻で獲得するならものすごくおすすめのキャラです。

 

私が特筆して紹介したキャラとしては以上になります。

 

 

惜しくも上記の紹介には入らなかった人たち

 

1.DD(Deep Dream)カナン

 

私が彼を採用する場面としては、

魔法パーティー攻撃を主体としたパーティーを組みたいときですね。

彼も【月覚醒がおすすめです。】

 

太陽覚醒では魔法アタックと素早さアップのサークル

月覚醒では自分のプラス効果が解除される代わりに、味方全員のSP継続回復と物理ガードアップ

通常スキルでは物理ガードと魔法アタックアップSP回復

を持っています。

 

魔法アタックアップも守護も入れたいけど火力が足りない…!

というときには彼の出番ですね。

ただ月覚醒では

スキルを発動するたびに彼のバフが取れるので、

倒されないようにする必要があります。

パーティーの運用方法によってはスタメンをずっと張れるポテンシャルはあると思います。

 

ただ、私の今回の前提である

「この人がいればなんとかなる❗️」

というよりかは、

「居たらクリアできるクエストの幅が広がる❗️」

というイメージの方が合いそうです。

 

 

2.幸福のマリアージュキュイ(ジュンブラキュイ)

 

物理パーティーでたまに採用しています。

 

太陽覚醒では物理アタックアップとHP継続回復

月覚醒では物理アタックアップとSP継続回復

通常スキルでは物理クリティカルアップと命中大アップ

ができます。

 

強いですが、個人的に

温泉キュイの回避の方が出番が多いこと、

ハリエットと役割が被ることがあること、

また上記2人と同時運用はあまりしないこと

が理由で上の紹介には入れませんでした。

 

 

あとは

DDシラヌイさんは強そうだな〜と思いつつ、

太陽でバフがランダムなのが個人的に不安要素なことと、

月のマイナス効果解除に関しては、マイナス効果は基本的に同じバフで相殺するパワープレイばかりしているので

私の運用に向いてなさそうだなーと思い、

ガチャを引きませんでした。

 

 

 

〜余談〜

支援キャラのバフ色々ありますよねー。

ただ最近は支援キャラ以外にもバフを持つキャラが多く、

それこそ回復キャラは魔法アタックアップを持っていたり、

攻撃キャラ自分にバフをかけることも多いですね。

そのことを考えれば結局はパーティーのスキルの噛み合わせ、

というのが強さに直結するような気がしますね。

 

 

それではまた!